bookmemo2017’s blog

読んだ本の記録

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法(大嶋 信頼)

10万部のベストセラー『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』著者最新作! 人の言動の真意が気になったり、明日の会議がうまくいくか不安で眠れなかったり、他人がほめられているのを聞くと、急に自信がなくなってしまったり。本書はすぐ不安になってしまう仕組みを脳科学の観点から解説し、簡単なコツによって解決します。読めば読むほど不安から解放され、生きやすくなります!

 

 

「なんとかしてあげなきゃ!」と真面目に考えてしまうと、周りにいる人全員の気持ちを考えてしまうから、「たくさんの人の気持ちになって、何役もこなしている自分がバラバラになっちゃう!」と息苦しくなります。

 

 

「私がうまくいかなかったのは能力の問題ではなくて、人の気持ちばかり考えているせいで、自分の仕事に専念できなかったから」ということに気づきました。そして、雑務と思っていた仕事も真剣に取り組めるようになり、活躍できるようになっていったのです。

 

 

今まではどんな努力しても、どんなに苦しんでも、ほしいものが得られませんでした。でも、不安が雑音として処理されて頭が静かになったとき、その女性はすべてを手に入れられるようになりました。努力せずに潜在能力をフルに発揮していまうのです。

 

 

私は人を喜ばせるため、人を不快にさせないように生きてきました。人の気持ちを考えれば考えるほど不安になって、その不安を解消するために人にサービスをして、ということを繰り返してきて、それが私の生きる道、と思っていました。けれども、こうして雑音が一切ない中を突き進んでみると、「自分ってもしかして、自由に生きるために存在しているのかも!」と、自分の使命が見えてきます。「自由に生きたら、人にどう影響を与えるのか?」なんてことを、これまで考えて生きていました。「沈着冷静と瞬発力!」と唱えて、不安というノイズが一切排除された状態になると、「人に見せる行動自体がノイズだった」ということがわかります。

 

 

唱えることも大事